
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



郷田との死闘を終え、龍が如く2めでたくクリア。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアスを予約中です♪

Vampire Nightやっています!
ガンコンでガンガンやっています。
THE HOUSE OF THE DEAD(ホラー系)が好きな私としては、
シューティング部分は満足なのですが・・
ただ、システムがイカンです。。イカン、イカン、イカンのです。
悲しい

アーケードとは別にトレーニングモードスペシャルモードというのがあって、
スペシャルモードがオプション付きストーリーモードになっています。
ミッションをこなし、銀を集め、武器などの装備をあげていくのが筋です。

トレーニングモードでは、段階最終までクリアすると
装備等のご褒美がもらえるのですが、困ったことに・・
最終的にボス全員と戦えちゃいます。。


ここでボス全員と戦えちゃので・・ゲームの醍醐味である
“ボス見”を楽しみにできなくなるので、
ストーリーを進める意味が無くなっちゃいます。。

それでも、アーケード(ストーリー込み)は
それとして楽しみこともできなくはないのですが、
アーケードをやるならスペシャルモードで十分。

なんでかと言いますと・・アーケードもスペシャルも全く同じ内容だからです。
スペシャルモードは上で書いた+オプションがつくので、
スペシャルモードをやれば全部やれてしまうということなのです。。


しかも!
そんなスペシャルモードですが、
村人に頼まれるミッションを
こなしながらクリアしていくのが一番手っ取り早いのですが・・・
同じストーリーを往復するだけなのです。
ミッションを頼まれたら1〜6迄あるステージをクリアする・・
次のミッションを受けたらまた・・という感じ。
もちろん、全く同じ内容。

しかも!
例えば、あるミッションがステージ2でこなせるとすると・・
ミッションを果たした時点でゲームオーバーになっても
ミッションはこなしたことになる
ので
、1ステージ毎にいるボスと戦う必要もなく、
「あっミッションアイテムをゲットできた!」って思ったら、
さっさとやられてGAME OVERにしちゃえば楽ちんです。

(ミッション例:どこどこに置き忘れたぬいぐるみを取ってきてほしい、等)

しかも!
ゲームの難易度はVeryEasy〜VeryHardまであるのですが・・
どのランクでやっても出るアイテムにに差がないので、
VeryEasyでやれば良い
のです。。

しかも!
武器などを揃え無くてもVeryHardを楽々楽勝でこせちゃいます。。
ミッションをこなしてもらえる報酬等で武器を買うのが
ミッションをこなすそもそもの目的なので・・
装備強化無しでもこせてしまうと・・
何のためにミッションをこなしているのか・・
というパラドクスに陥るわけです。

撃った時の感じとか、全体感としては、
私はまぁまぁ好きなのですが・・システムが悪すぎる。。。
というか、面白くないって言われちゃってもアレだよ?みたいなところがあります。。
非常に残念無念。。

せめて、1ステージ毎にもうちょっと敵が強くなるとか・・
VeryHardでは大ボスが3段階まで変化するとか・・
アーケードではバトルエリアが変わるとか・・
スペシャルでのミッションは別ストーリーでやらせるとか・・
とにかくもうちっと楽しませてくれたらなぁ。。
というか、トレーニングモードでボス全員登場ってのがもうダメか。。
非常に残念無念。。

あれか?一般的にシューティングって手抜いて作られてる??

AS好きには厳しい時代ですなぁ。。。
それを思うと、やっぱりEDF2は神ゲーだワンたっちゃヴぉー。



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -